Just another WordPress site
Show MenuHide Menu

Archives

2017年1月
« 12月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

金欠時でも、普段通りの食事を摂りたいが為の努力を紹介します

2017年1月26日   

金欠になると、外出を控えるのでほとんど困らないのですが、金欠時に一番問題なのは食事だと思います。

私は普段から、スーパーの特売情報をよくチェックしており、安い時にはここぞとばかりに買いだめをしています。

レトルトカレーや缶詰、パスタなど、保存のきく物は、いくらあっても困りませんからね。食料を購入するお金がなくなると、これらの保存食品を消費して、給料が入ったらまた買いだめして…の流れで、何とかやりくりできています。

あとは、肉や魚が安い時にもここぞとばかりに購入します。一見生もので、保存がきかないように思えますが、きちんとした方法で冷凍すれば数か月は持つんです。お刺身なんかも冷凍できますし、解凍後もなかなか美味しく食べられます。

自宅で現在使用している冷凍庫が、一人暮らし用でかなり小さめなので、大きなファミリー向けの冷凍冷蔵庫をいずれは購入したいと思っています。

大き目の冷凍庫があれば、より節約生活に磨きがかかることでしょう。

また、お財布の中には「食費」と「その他交際費、雑費」で分けてお札を入れていて、食費は月に3万円程度で収めるようにしています。

大雑把な性格なので小銭の管理まではできませんが、使っていいお金が明確なので、この方法が私にはなかなか合っています。

これからもよりいっそう節約生活を極めていきたいです。プロミス審査