Just another WordPress site
Show MenuHide Menu

Archives

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

10月に施行されたマイナンバー制度

2016年12月29日   

今年の10月にマイナンバー制度の施行を開始したが、国民の意見を参考にしながらしっかりと国会で論議をされていない状態である事を感じました。番号の漏洩や副業に関する影響などの国民に対する様々な課題を残しながら、国民に番号が割り振られる事になりました。

税金などの支払いに関する強化をしたり、社会保障などの公的なサービスに関して、享受できていない世帯などを中心に福祉としてのサービスの充実さを謳っています。享受できる具体的な福祉のサービスなどに関して、しっかりと国民に納得できるように説明をしていない状態で、マイナンバー制度が施行する流れになっています。

民間企業などに対する対応も不十分なまま法律が施行されて、多くの企業は制度の内容に関して十分理解できていない所が多いです。

一部の人からは引越しなどの行動の際に、マイナンバーのカードだけで住民票などの手続きが出来る事で、書類の手続きに関して簡素化される事に便利さを感じている場合もあります。今までは住所の変更などを申請する時に書類を介して手続きを行っていたが、個人に与えられたマイナンバーのカードの1枚で便利になる事に関しては賛成です。情報の漏洩に関しては、セキュリティのシステムの更なる強化が今後の課題です。お金を借りる

金欠になった時にすること

2016年12月9日   

私が、金欠になった時は、古本屋さんで本を売り、不要な洋服やバッグや靴をオークションサイトや古着屋さんや質屋などを利用して売りお金に換えます。また、コンビニには必ず行かないようにします。コンビニは、24時間営業している為、いつでも行けるといった利便性は高いですが、スーパーより飲料水やお菓子は値段が非常に高くもったいないです。なので、新聞の折り込み広告を利用して、特売品などを事前にチェックしてスーパーへ行きお得にお買い物をします。また、一週間の使う予算を、あらかじめ決めておきます。それで、大体1日いくらまで使えるかを計算し、その日決まった金額をオーバーしてしまったら、翌日は金額を低く設定して調整します。そのようにすることで、無駄なお金を一切使わないようになります。気になる時は、なんでもいいので袋を用意して買い物したレシートを袋に入れていき一週間後に計算したりします。何に払ったのかと見直しをすることで、無駄な物を買っていないか反省や改善をすることが出来ます。私は、昔は何も考えずにいつもコンビニに寄りお金を使い果たしていたのですが、このままではマズイと思いこのやり方に変えてから生活が楽になりました。自己破産

安部総理が就任して私が思うこと。

2016年12月8日   

安部総理が就任してから、我が家の生活は苦しくなったように感じます。

あまり政治や経済のことに詳しくはありませんが、世の中円高から円安になってしまったおかげで、海外から商品を仕入れ日本で販売していましたが、仕入れ代が高くなったので商品を減らし輸入しています。

そしてコストコで毎週買い物をしていましたが、徐々に商品が全部値上げされ、コストコで買うメリットがなくなってしまいました。

そして先延ばしにされましたが、消費税10%は貧乏人には大打撃だと思います。

軽減税率などの案も出ていますが、正直どれが8%でどれが10%かの線引きが難しいのではないでしょうか。

ニュースで言っていたのは、あんぱんは軽減税率の対象だが、クリームパンは軽減税率の対象にならないというもの。あんぱんとクリームパンなんて同じだと私は思うし、じゃあサンドイッチは軽減税率対象で、ドーナツは軽減税率対象にならない?良くわかりません。

そう思っている国民は多いはずです。

そしてその還元方法がマイナンバーカードをスーパーで提示しポイントでという点もどうかと思います。

それを導入する民間企業の方もとても大変だろうなと感じます。

社会保障などにお金が足りないのはわかりますが、むやみに消費税を上げるんではなく、まず無駄なところ削るだけ削ってから決めて欲しいものです。即日融資 カードローン