Just another WordPress site
Show MenuHide Menu

Archives

2015年10月
« 6月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

安保法制このままいくのだろうか。

2015年10月10日   

毎日新たな話題が提供されるので、古い話は忘れられてしまいます。普通の人間は仕事や学校、趣味、家族や友人、恋人などとの時間を政治より優先させてしまうので、よほどやることがない人たち以外毎日のようにデモで大騒ぎとは行きません。

終戦記念日が近づくと、話題は70年も前の戦争の話ばかりになり、現在の日本周辺の脅威などの話や、安保法制など将来のことに目が向けられなくなるのは残念なことです。

もちろん過去の話と無理に絡めることは不可能ではありませんが、話を複雑化させるだけでまったく非効率としか言いようがありません。

やはり安保法制は安保法制としてもっとしっかり話し合うべきでしょう。

最近有名な評論家が亡くなりました、。彼は生前「理解してから反論しろ」というようなことを言っていたといいます。まったく評価に値しない意見でしょう。

そんなことを言えば、今安保反対でデモをしている人たちはどうなってしまうのでしょうか。

安保法案について理解している人間が二割程度といわれる状況です、デモ参加者のうち八割に対して、黙れ、帰れ、とでもその評論家は言いたかったのでしょうか。

話を理解していない人間が絡んでくると議論が進まないのは確かです。

しかしだからといって排除するのでは結局一部の人間が社会の端で話し合うのみになり、まったく広範な議論に発展しないということでは同じことではないでしょうか。

的外れな文句を言うのではなく、まず門戸を開いてせめて法案を理解している人間を五割ぐらいにするべきでしょう。そうでなければ賛成も反対も空虚な中、ただ数で勝る者が意見を通すだけになります。それはいいことではないでしょう。
カードローン審査